かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

山崎十日市

きょうは「山崎十日市」 http://blog.livedoor.jp/to_kaichi/ の日。
JR山崎駅のすぐ横。

 
ゆるい坂を上がれば会場です。ニセアカシア(ハリエンジュ)が満開です。

 
先月も来たけど、今月のほうが賑わっています。

 
糸の店。

 
多肉植物の店など興味のある店がいっぱいです。

 
で、かみさんは先月買いそびれた綿のブラウスをゲット。

 
私はガラスの小鉢を買いました。
ちょっと予算オーバーだったけど、値切りませんでした。
早速、今夜のおかずのコゴミを入れてみました。
なかなか、いいですね!

これはガラス作家木下さん(名刺をいただきました)の手作り。
これからの季節に重宝しそうです。
ガラス工芸も面白そう。
760度とか720度とかで微妙に仕上がりが変化するとか。
いろいろ教えていただきました。
 
手作り市の良いところはいろいろな作品を見ることで、
自分の感性がリフレッシュできることではないかな?
そしてアイデアを盗んで、じゃなく、いただいて自分用にアレンジしてみること。
私の場合は「精巧品」は無理だから、ざっくりとワイルドに作ってみようか。
 
さて、何を作ろうか…?

スターマーク