かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

「ミヤホ」

きのうは大阪でも雪が積もりました。
北摂の山でも10㌢位かな。

 
府道をそれると雪の中に鳥たちがいました。

 
ん?

 
ミヤマホオジロでした。

 
余談ですが、ミヤマホオジロのことを省略して「ミヤホ」と呼ぶバードウォッチャーがいます。
ほかにも「ルリビ」や「トラツ」「ハイチュウ」「センムシ」「ビロキン」等など。
私は呼びません。
「ミヤホ」は宮沢保一さんかもしれないし、「ハイチュウ」は灰田忠平さん、「センムシ」は千田の蒸しパンかもしれないし…。
宮沢保一さんには失礼にあたるし、だいいち本人、いや本鳥に失礼だ、と無理やりこじつけて(笑)
「さん」付けも嫌い。愛情を込めている風だけど、上っ面だけのようでなんか気持ち悪い。ふつうに名前を呼びません?
どうでもいいことだけど(笑)

スターマーク