かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

パンクしていた!

先日、セルフのガソリンスタンドで給油した時、
無料サービスだったのでタイヤの空気圧を見てもらった。

おねえちゃん「左の後ろが1.7(kg/c㎡)しかなかったので2.4まで足しておきました。パンクしているかもしれないので、いちど見てもらったほうがいいですよ」

4日後、別のスタンドで量ってもらったら2.1だった。
同じことを言われたので、念のためきょう、ディーラーに持ち込んでみた。



結果はやはりパンクだった。
ちいさな釘?が刺さったままで見つかったそうだ。これがその釘。



刺さった状態でその隙間から空気がじわじわ抜けていたのだ。

車は左側通行なので、左のタイヤのパンクが多いそうだ。路側帯に落ちている屑を踏んでしまうらしい。
「このまま気づかず走行していると、走行中に釘が抜けて急に空気が減る場合もある」という。

とにかく大事に至らなくてよかった。
今後もこまめに空気圧をチェックしよう。
日常点検の大切さを思い知った。

スターマーク