かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

収穫を前に

先週のはなし。
仕事帰りにIさん宅へ立ち寄りお米を20kgもらってきた。
ミネアサヒ10kgが3,000円は安い!
「はな」ちゃんにはいつも吠えられる。



ご自宅前に田んぼが広がる。いい風景だ。
案山子がぽつり。
♪元気でいるか 街には慣れたか 友だちできたか♪
『案山子』は好きだがさだまさしは嫌い。私の好み。



オオシオカラトンボが交尾している。翅がぼろぼろ。



上空にはノスリが鳴きながら飛んでいる。



夕暮れ時の田んぼは見飽きない。

我家のお米は作り手の顔が見える。
それはとても大事なこと。
一口食べる毎にIさんの顔が浮かぶ。だから美味しいのか?

おかみさん「今年は豊作だかどうか、取り入れてみないと分からないわね」
私「仕事は今回でおわり。次、いつ来れるか分からないんです」
おかみさん「そうですか、送ったら高くつくからねえ」
私「どないしようかなあ」
と後にしたが、これからどうしよう…。


スターマーク