かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

今年も戸隠へ

どうしてか、毎年戸隠に来てしまう。
というか、どうしても戸隠になってしまう、と言ったほうが当たっているかもしれない。
地元関西ではなかなか見れない夏鳥たちがいとも簡単に見れてしまう、
それがいちばんの理由かもしれない。

新緑のまぶしさ、高原の爽やかさ、山野草、蕎麦などのロケーションの良さが花を添える。

一年でたった一回、ここでしか見られない鳥。
ノジコ、コルリ、クロジ、キバシリ、マミジロ、ゴジュウカラ…。
今年はジョウビタキが未だいて、さえずっていた!
「鳥を見れる幸せ」






わざわざ6時間もかけてやってくる、その値打ちがここにはある。
ここの暮らしの厳しさを私たちは何も知らない、ただの旅人だけど、
ここはひとつ、短いひと時この瞬間を満喫しよう。
また来れたことに感謝しながら。

スターマーク