かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

久々の探鳥

きのうは寒かったけれど、体調が良かったので、鳥を探しに行ってきました。
久しぶりです。
事前の鳥情報は無し。

三脚に望遠レンズをセットしてのスタートです。

暗い地面にシロハラ
さかんに落ち葉をひっくり返して餌を探しています。
色合いは♂のようです。


アオジがいました。
これも暗い地面。
♀でしょうか?


明るい地面にはアトリ。
見つけにくいブッシュの中からかみさんが見つけてくれました。
陽が当たったところをパチリ。
♀でしょうか?


低木で「グェッグェッ」の声。
いわゆる「枝かぶり」ですが、私はそんなに気にしません。
いわゆる♀タイプなのですが、私には♂若なのか、♀なのか分かりません。
すぐに飛び去りました。


そのそばにジョウビタキ
これは♂。
これも枝かぶりですが、気にしません。


以上です。

やっぱりツグミは見ませんでした。
トラツグミやクロジも見たかったのですが、仕方がないです。
ま、気晴らしになって良かったです。

ちなみにこの全ての写真はトリミングなしです。
私はどアップ写真は嫌いです。





スターマーク