かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

FM/AMラジオ ICF-801

ラジオを買った。
SONYICF-801。5,500円。


ラジオはずっと欲しかった。
私はテレビ番組はあまり観ない。
観るのは「吉本新喜劇」、「探偵ナイトスクープ」、「サッカー」くらいか。
NHKの7時のニュースなんか、「採決強行」なんて一切言わないし。
たまに観ているとつっこみばかり言うので、かみさんから「静かに観いや!」と怒られる。

このラジオはSquierさんのブログで触発された

メイドインジャパン、製造中止か。
買うなら今しかない。

早速聞いてみた。
音が良い。シャキシャキしていない。スピーカーが10.2cmもあるからか?


ラジオで何を聞く?
懐かしのフォークソングがいいけれど。

むかし、受験勉強をしていた頃、「夜のバラード」という深夜放送があった。たしかリスナーの書いた詩などを朗読していたっけ。「夜明けのスキャット」が流れていた。良い番組だった。

中島みゆきNHK-FM「ミュージックスクウェア」も良かったなぁ。あれで私ゃファンになりました。

今や絶滅危惧種の日本製。
大事に付き合っていこう。






スターマーク