かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

17番の遠藤

元日、天皇杯決勝を見た。
激戦の末、連覇を決めたガンバ大阪

表彰式のセレモニー。遠藤選手が妃殿下に何やら言葉を交わしている。次の瞬間、「あっ」思わず叫んでしまった。
スタンドに背中を向けた遠藤のユニフォームは17番、明神選手のユニフォーム。



MF明神智和柏レイソルから移籍して10年。知る人ぞ知る、玄人好みの名ボランチ。彼の功績をなくして今のガンバは語れない。今季は名古屋への移籍が決まっているとか。

「長い間、ガンバを支えてくれて良い時期も悪い時期も先頭に立って引っ張ってきてくれた選手。できれば今日ベンチに入って優勝カップを明さんにって考えていましたけど、しょうがない。敬意を払って明さんのユニフォームを監督に、大仁さんに、高円宮妃殿下に許可を得て着ました。一応『着ても良いですか?』っていうのを表彰式の時に言いましたけど、それぐらいの選手です。」


「いい男ですね。驚きました。なかなか普段、気持ちを出さないヤットなので。やっぱり偉大で、粋なキャプテンです。」

17番の遠藤。いい男です。

スターマーク