かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

雨の日

雨の日。
ホオジロが囀っている。
雄の宿命なのか、それとも私への威嚇なのか。
近くで営巣しているのだろうか。
「一筆啓上仕り候」
「ここはオレの縄張りだ。早く出て行け」とも聞こえる。


ごめんね。
私もこれが仕事なんだ。きょう一日はここに居させて。何にもしないから。

谷山浩子の「NANUK」にこんな歌詞がある。
♪わけは知らない ここで生まれた
 わけは知らない ここで生きてる
 わけは知らない 宇宙の中で
 鳥や けもの さかなたち
 ともに 息づいてる


これはシロクマのことを歌った詞だそうだけど、
森羅万象、すべてに通ずるものがある。

雨の日。
ホオジロと共に過ごそう。

スターマーク