かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

擦られたぁー!

ある日のスーパーマーケット。
いつものようにかみさんと買い物をしていると、場内アナウンス。
『大阪○○○ ○の○○-○○のお車でお越しのお客様、至急お車までお戻りください』
「…?えっ、俺のや」
駐車場へ戻ってみると、そばに見知らぬ若奥さん。
私を見つけて頭を下げ、
「すいません、大事なお車を傷つけてしまいました」
「えーっ、どこ!」
見ると前方左角に擦りキズ。
「ああ、これかぁ」

 
バックで入れる際に後方を確認しなかったみたいだ。
「す、すいません」
何度も謝っている。
若奥さんの車の後部座席には二人の女の子。お姉ちゃんのほうはマスクをしている。
「子供が熱を出して慌てていたもんで…」
妹は何があったのか訳がわからなそう。
 
「これならバンパーだけの交換で済みそうですね。どっちみち保険会社を通して話するんでしょ」
「は、はい」
「こんな時は警察に連絡するんかな?」
傍にいたスーパーの店員さんに聞いてみると、
「みなさん、呼ばれてるみたいですが」
 
念のため、私のディーラーの担当者に電話。
「スーパーなどの店の私有駐車場内の事故は道路交通法の適用外で警察の事故証明は要りません。お互いの示談交渉になる。」とのこと。
 
結局、警察には連絡せず、お互いの連絡先を交換し合い、奥さんはその場で保険会社に連絡し、段取り。
「もうすぐ車検なんで、その時ついでに交換してもらいますわ」
 
買い物を終えたかみさんを積んで駐車場を後にした。
 
「急いでたんやろな、熱出して
「私、ラッキー!と思ってしまったわ」
その通り、前のバンパーはキズだらけだったのだ。
「お姉ちゃん、大丈夫かな?」
 
後日、車検が終わり車が帰ってきた。
バンパーは新車同様に甦った。
でも5年目、走行距離は121,892㎞。

 
今回はバンパーだけで済んだけど、事故は事故。
お互い安全運転でいきましょう!
 
 
 
 

スターマーク