かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

雨の芦生

きょうは雨。
土砂降りの雨。
そんな中、予定通り「芦生」に行ってきた。
芦生は京都府北東部、福井県滋賀県と県境を接した山深いところ。
京都大学農学部の演習林があり、動植物の宝庫でもある。



modokiさん http://spaces.msn.com/members/kensaki77/
の音頭取りで参加したのは総勢11名。欠席者なし。
土砂降りの中、林道を散策する。



木々の葉や花はみんな雨に濡れている。
「とりあえずあの橋まで行って帰ろうか」
アカショウビンの口真似に
反応したのはカジカガエル
モリアオガエルの泡巣は人の背よりも高い所に。
「あの岩を登ったんかな?」
クワの実を見つけた。
みんなで熟れた黒い実を味見。「美味い!」



雨宿りしながら早い昼ごはん。
結局鳥は13種。しようがない。
雰囲気を味わっただけだったが、
結構楽しかった。

スターマーク