かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

私はだれ? その2

私はだれ?その2
今回はカラ類です。
ちょっと簡単すぎるかな?



 正解が出ましたので、答え画像をアップします。
ヤマガラ
 平地から山地に生息。黒い頭、頬は黄褐色、側胸から体下面は橙褐色。
 さえずりはゆっくり「ツーツーピー」
シジュウカラ
 低山から市街地まで。黒い頭、黒いネクタイ、白い頬。
 さえずりは「ツツピーツツピー」
ゴジュウカラ
 亜高山の落広林に生息。黒い過眼線。頭、背、肩は青灰色。脇は淡橙色。キツツキのように木の幹を登れる   
 が、下向きに降りられるのは本種だけ。「フィフィフィ」
④コガラ
 低山から亜高山。黒いベレー帽、黒い喉。頬、胸から体下面は白。背、肩、雨覆は灰褐色。
 さえずりは高い声で「ピピーピピー」
 お粗末でした。


スターマーク