かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ハンミョウとツチハンミョウ



先日、変な虫を見た。
腹がぱんぱんな黒い虫が地面を這っている。
シデムシの仲間かなと思っていたが、
検索して見るとツチハンミョウの仲間だった。
ツチハンミョウは翅が退化して飛べず、ハナバチに寄生、
脚の関節から毒性分カンタリジンを分泌するので素手で触らないほうがいい。
同じハンミョウの名がつくが、科が違って全くの別種。

むかし、杏子ちゃんという女の子からはがきをもらった。
上手にハンミョウの絵が書かれてある。
消印を見ると95年。もう11年も前のこと。
今も大事に置いてある。
当時小学3年生だから、今は20歳?

20歳か。どんな娘さんになられているんだろう?
一緒に山道を歩いた事、覚えているだろうか?
ハンミョウを見るたび、杏子ちゃんを思い出す。

スターマーク