かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

クワの実

山間でクワの実を見つけた。
今が食べ頃、たわわに実っている。

 

 
目ざとくヒヨドリも寄ってきて食べ放題。

 
クワの実の美味しさを知っている輩は「山の子」かもしれない。
子供の頃は口元を紫色に染めて食べまくっていた。
「山」が遊び場だった時代のこと。
私のランクは木イチゴの次に美味しいと思う。
 
調べてみると、毛虫の幼虫も好きで、体毛が付いていることもあるので食べる前には水洗いしたほうがいいらしい。
子供の頃はそんな事まで知らなかった。
 
栄養価も高く、カルシウム、マグネシウムカリウム、鉄分、ビタミンC、B1、B2なども豊富で、ポリフェノールも多く含まれているとか。
 
きょうは現場の最終日。
少しだけおすそ分けを戴いた。
 
翌朝、かみさんとヨーグルトにのせて食べた。勿論、水洗いして。
軸が長いので「ヤマグワ」かもしれないな。
甘くて美味しかった。
ちょっとだけ得をした気分になった。

 

 
 
 
 

スターマーク