かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

襲われた?ニホンリス

先日、荒れ果てた登山道を歩いていると、

 
獣の毛が散乱していた。

 
これは?ニホンリスの尻尾?

 
さては、誰かに襲われた?
それともたんなる毛づくろいの跡?
 
リスに詳しい友人<:3≡)~ タラムジゥィさんに画像を送って判断を仰いだ。
 
結果は
尾の「先端部は皮膚がずるむけた状態になっていて、筋肉が露出してます。右側の根元側は、骨から切断されています」
やはり何者かに襲われたとのこと。
 
では襲ったのは何者なのか。
私はすぐに彼のことを思い浮かべた。
 
リスには気の毒だけど、どうしようもない。
ヒトの入る領域ではない。
こんな「当たり前」の事象に一喜一憂している私がちっぽけなだけだ。
 

スターマーク