かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

しゃしゃんぼヨーグルト

きょうの我家の朝食です。
いつもと変わらない?
ん?
市販のヨーグルトの上に何か乗っています。
キャビア?まさか。
実はこれ、「しゃしゃんぼ」なんです。
きのう、山で採ってきました。

 
「しゃしゃんぼ」はれっきとした正式名。ブルーベリーの仲間。漢字では「小小坊」と書くそうな。
現地にはそこいらじゅうにしゃしゃんぼの木が点在し、採り放題状態でした。よく似た実にヒサカキネズミモチなどがありますが、私には子供の頃の体験から木を見たらすぐに区別できます。
この歳になっても未だに覚えていることがこんな事なのかと、自慢していいものか、情けなくなっていいものなのか。
 
現在の子供らが口にすることはないでしょう。

 
で、味はというと、甘酸っぱいという表現。皮が残るけど、私は好きです。
まあ、フユイチゴには負けるけれど。
少し収穫して水洗いして冷蔵。ヨーグルトのトッピングに相成りました。

 
ヨーグルトと一緒に食べるとなかなかいけます。新発見です。
アントシアニンポリフェノール含有の山からのご馳走です

スターマーク