かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

食卓テーブルの塗り替え

引越しを目前にしてリフォームが続きます。
長年使ってきた食卓テーブル。
これを機に塗り替えました。
兄から借りてきたサンダーで汚れを落とします。
ほんとは両手で使うのですが、セルフショットなので片手持ちで写っています。


これはむかし、「ハンズメッセ」で買ってきた無垢板と脚を組み合わせた物。 1997.8.31とあるから18年も前の代物。
当時の値段で板が19,800円、脚が4本で7,800円、合計27,600円。
今ならどれくらいするんだろう?

材はナラ材。ナラ科は落葉広葉樹の総称。英名はオーク。
こんなにでかい1枚ものだからミズナラとかなんだろうか?


ニス仕上げは嫌いだからいつもの「ワトコオイル」でオイル仕上げに。


刷毛で2度塗り。


余分なオイルを拭き取って出来上がり。
きれいな木目が甦りました。

スターマーク