かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

青い鳥


きょうは穏やかな日和でした。
先日トラツグミを見た寺社林をぶらぶらしてきました。

梅がほころび始めた境内にルリビタキがいました。
きれいな青でした。
雄はこの青色になるのに3年くらいかかると
ある図鑑には書かれていますが、
標識調査をしている友人に言わすと
「2年目で青くなるやつもいる」とか。

留鳥または漂鳥で、夏場に亜高山帯で「チュリチュリチュリ」と
メボソムシクイに似た声でさえずっています。
冬場の暖かい日にはさえずりに似た「ぐぜり」が聞かれたりします。
地鳴きは「ヒッ、ヒッ」
時々そのあとで「グェッ、グェッ」が混じるのでジョウビタキと区別できます。

やはり「色もの」を見ると嬉しくなります。

スターマーク