かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

コゴミ



正式名クサソテツ(オシダ科クサソテツ属)。山菜の代表格。
フキノトウが出たら次はタラの芽。その次はコゴミ、コシアブラと続く。
コゴミは くせ がなく、とても旨い。

快晴の今日、コゴミ採りに出かけた。
行楽の渋滞を避けて遅い出発、早い帰路に徹した。
空は抜けるように青く、山は新緑、村はしろ掻き中。
こんな青空、久し振りだ。いつも黄砂で霞んでいる。
コゴミはきれいな川原に自生しているのが多いように思う。
お目当ての川原で新芽を摘むことしきり。
食べる分だけ頂いてさっさと退散。
お陰で渋滞に巻き込まれずに済んだ。

勿論今夜の夕食にコゴミの天ぷら、カツオ和えが出たのは言うまでもない。
ごちそうさま。

スターマーク