かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ウシガエルでした。

昨晩は入眠剤を飲んだせいか、眠れました。点滴中では珍しいことです。

食事も通常通りです。副作用はこの後かな?

てなわけで、午後から外出。

 

地元の独立峰竜王山。510m。

その麓にある「宝池寺」。 https://www.houtiji.com/

「尼僧院ほのぼの日記」に竜神さんの池にいるカエルが載っていました。

画像だけでははっきりしないので、カエルに釣られて見に行ってきました。

境内は誰一人いなく、「疎」です。f:id:kakeyan60am:20200519200825j:plain

社の壁にカマドウマ。3亜科70種もいるとか。素人には見分けがつかない。f:id:kakeyan60am:20200519201225j:plain

竜神様の池にはカエル。ウシガエルでした。7匹はいました。こんな山頂にまで進出しているとは!f:id:kakeyan60am:20200519201322j:plain

 ウシガエル特定外来生物。大型かつ貪欲で環境の変化に強い本種は、在来種捕食が懸念されている。食性は肉食性で水中、水面、陸上、いずれでも捕食行動を行い、昆虫、甲殻類、魚、両生類、小型爬虫類、果ては自分より小さい同じウシガエルに至るまで、口に入るあらゆる動物が捕食対象となる。この池に産卵に来るモリアオガエルのオタマジャクシも食べているのかもしれない。
f:id:kakeyan60am:20200519211101j:plain

 

裏山にはコシアブラの幼木も。へへ。f:id:kakeyan60am:20200519202633j:plain

これは?葉が広いのでミヤマナルコユリか?よく分かりません。f:id:kakeyan60am:20200519203029j:plain

境内をうろついていたら、ニホンカナヘビに会いました。日本固有種。f:id:kakeyan60am:20200519203406j:plain

捕まえて、両掌の中に入れて、ひっくり返しを20回。掌を広げても、暫くじっとしているとか。試しにやってみました。やっぱり。目を回しているのかな?f:id:kakeyan60am:20200519203720j:plain

5秒くらいかな、暫くしたら起き上がりました。リリースしてやりました。遊んでごめんな。f:id:kakeyan60am:20200519204043j:plain

休憩所に鳥のデコイ。参拝の子らが作ったのかな?f:id:kakeyan60am:20200519204155j:plain

おみくじを引きました。f:id:kakeyan60am:20200519204244j:plain

「末吉」。「禍福はより合わせた縄の如し。現在なんら得るところなしとはいえ明日もそうだとは決していえぬ。むしろ引っ込み思案に陥らぬ様勇を鼓して意義ある未来を招こうではないか。」

【病気】重ければ信心せよ

とまぁ、よくある末吉文。取って付けたような万人向けの説法。

仏神心に疎い私にはあんまり響かないけど。末吉か。末吉で良かったな。

またモリアオガエルの頃に来ます。f:id:kakeyan60am:20200519204343j:plain

 

スターマーク