かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

母の日に。

きょうは「母の日」。

今年は5月を丸ごと「母の月」にと、お花屋さんが呼びかけているという。

わたしの母は14年前に87歳で亡くなった。f:id:kakeyan60am:20200510120742j:plain

それから兄、父と逝き、今残るのは私と兄だけになった。

幼い時、母から何度も聞かされた。男3人育てる辛さと、「おまえが女の子やったらなぁ…」と。娘が欲しかったんだろう。「オレは要らん子か!」なんて、悩んだりせずに、野山を駆け回っていたけれどね。

「おかあさん、いつもありがとう」朝食の時にかみさんに言った。「わたし、あなたのお母さんちゃうし…」。その通りやな。

かみさんは朝から電話をしている。93歳になった自分の母に。

 

我が家には仏壇がない。かみさんはいつも遺影に花を生けてくれている。f:id:kakeyan60am:20200510120837j:plain

わたしに何ができるだろう?

こうしてブログで思い出を綴ることくらいか?

母が育ててくれたこの命ももうすぐ71歳を迎える。

感謝しかない。

好きな歌のひとつ、トワ・エ・モワが歌う「笑顔」。伊勢正三作詞・作曲。

 

♬あなたが産まれてきた時 どうして泣き顔だったの

それでも周りに笑顔が あんなに溢れていたでしょう

空が泣きそうな時も 花には歌が聴こえてる

どこかで虹を見上げると 誰もが笑顔になるでしょう

どんな時もあなたの涙の分だけ 笑顔に会えるでしょう

心に笑顔がある限り…♬

笑顔で生きること。それが親孝行なのかな?

 

 

 

スターマーク